背景
- 営業実績の浮き沈みでメンタル不調が波状的に発生
- 異動後の適応不全、昇格直後の自信喪失が散見
- 上司自身が「部下の声かけ・任せ方」に迷い、支援が後手に
- エピファニーの役割
- メンタルヘルス推進体制を立ち上げ支援
- ストレスチェック制度の導入設計・運用支援
- 営業職 20 名超+課長・部長層を対象に 未来スイッチ 3 ステップを実装
未来スイッチ® 3ステップの支援内容
ステップ | 具体アクション |
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① 気づく | ストレスチェック結果を基点に、外的/内的ストレッサーを整理する1on1面談 |
② えがく | “異動先・昇格後にどう在りたいか” を上司と共にビジョンシート化 |
③ 続ける | 月次フォロー面談+管理職ミニ研修で、小さな行動計画を更新&定着 |
主な変化(半年ほどでの推移)
指標 | 介入前 | 半年前後 |
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抑うつ高リスク者割合(営業) | 1 桁台後半 | 1 桁台前半へ減少 |
異動 6 か月後の平均達成率 | 約 70 % 台 | 90 % 近くまで向上 |
管理職の「関わりに迷う」自己申告 | 約 8 割 | 3 割弱まで縮小 |
担当マネージャーの声
「メンタルヘルス体制の立ち上げから伴走いただき、
ストレスチェックと未来スイッチ を回す中で、
“気づく・えがく・続ける” がチームの共通言語になりました。」